Re: check point

Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>やっていることは「『"Out of memory" 対策として、ファイル数を 500 個く
>らいづつに分けて mknmz を行なう』を自動化した」程度のものですが、みか
>け上、いつぞや話が出ていた「チェックポイント機能」に近いものになると思
>います。

ありがとうございます。単純でわかりやすいです。いただいたコードを元
に mknmz.pl にチェックポイント機能 (一般的な用語なのかしら?) を組
み込みます。

>(2)
>ファイルの個数ではなくて、サイズを基準にするように変更することも可能だ
>と思います。

ファイルの個数より ON_MEMORY_MAX に連動させた方が良いでしょうね。

>(4)
>exec($^X, $0, @ARGV) という形で exec しているので、起動のしかたによっ
>ては、これではまずい場合もあるかもしれません。

Win32, OS/2 では正しく動くか不安です。

    #!/usr/bin/perl
    my $i = 0;
    $i = defined $ARGV[0] ? $ARGV[0] : 0;
    print "$$: $i\n";
    exec($^X, $0, ++$i);

なるスクリプトで動作確認してもらえます? > 広瀬さん, 清水さん

>(5)
>空いているオプション文字を探すのは、大変でした。とりあえず -f を使って
>みました。

長い名前のオプションも導入する必要がありますね (面倒なので後回しに
している)。

う、その通りです。直します。