Re: はじめまして & 日本語ファイル名について(Win32)について質問します

広瀬と申します。

 <ssano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote.
/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>質問:日本語のファイル名が文字化けします。
>内容:html文書に日本語のファイル名を使っています。
> mknmzで,インデックスを作成するとき,インデックス部の作成状況が表示さ
れま
>すが,このときに既に文字化けし判別不能です。

漢字の部分が %xx%xx となっていると言うのでしたら、それは正常な動作です。

> CGIの画面から検索すると,上記文字化けのURLで表示されリンク
>できません。

具体的にはどの様な URL になっているのですか?

>  なお,この時,1.○○○○○
>           2.△△△△△
>の検索結果及び要約部分は,文字化けせずに正しく表示されます。

では、ちゃんと indexing 出来ている見たいですね。

> ちなみに,mknmz時に,−U オプションを付けて実行すると,URLは文字
化け
>せずに正しくリンクできますが,

-U という option はどの様な動作をすると理解されているのでしょう?
#純粋な疑問です。
#manual.html や usage を書く際の参考にしたいので。

>今度は検索結果の1.2.…の表示及び要約部分が文字化けします。

URL の encode をしないのであれば化ける事の方が多いでしょう。

>どうすれば直るでしょうか,どなたか,ご存知でしたらお教え下さい。よろし
くお願
>いします。

直す必要はないような気がします。。。
が、server が apache で directory名 に漢字を使っていると。。。

>(Unixは,まったくの素人です。)

うーん、困りましたね。 ^^;

   Best regards,
--
Ken-ichi Hirose (^^)k!
e-mail: hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx