Namazu FAQ

高林さん

先ほどの「FAQ に付け加えましょう」のメールで思い出したのですが、数日前、
私のところに、Namazu 関係の質問が、Cobalt Qube で使っている人から届き、
2行の返事で、その数時間後に「できました」のメールが届いたので、これも、
FAQ に付け加えるとよいかも。

数時間後に「できました」と言われるということから、すでに「なまず本」
は持っておられたようです。(あるいは、あわてて本屋に買いに行かれたか。)

すでにFAQには、
「CGI が実行できるようにサーヴァの設定をしてください。」 という
コメントがあるので、その部分に、「srm.conf の内容を確かめろ」
と書いてあげると、より親切かも。

よしだともこ

届いた質問:

Namazu をインストールして使ってみたのですが、Webページから検索を実行
させようとすると、CGIWRAPどうのこうのというエラーがでてしまい、検索
結果が表示されません。Linux初心者ですので、つまらないミスをしている
かとは思いますが、もうかれこれ数週間これにはまってしまってます。

お返事:

srm.conf の内容をきちんと変更しているかを確かめるといいと思います。
  (なまず本(『日本語全文検索システムの構築と活用』」87ページ参照)

質問者からの返事:

早速のご返事感謝します。さんざん考えた事も一言のアドアイスで解決
してしまう事に、コミュニケーションの大切さを痛感させられます。

ご指摘のとおり、srm.conf の
# To use CGI scripts:
以下の行がcgi-wrapperの記述になっていましたので、すべてコメントアウト
して、新たに
AddHandler cgi-script .cgi
を書き加える事で、解消しました。