namazu-ml(avocado)


[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

Re: kakasi on Solaris 2.5.1








漆崎です

>結論からいえば、gcc がきちんとインストールできていないのだと思います。
>gcc が、kakasi.c をコンパイルして kakasi.o を作ろうとするところで、
>ヘッダファイル stdio.h をインクルードできなかったのです。
>しかし、C コンパイラ、C プログラムにとって stdio.h をインクルードでき
>ないというのは、もう第一歩の手前、スタートラインにも立てない状態です。
>前のメールにも書きましたが、gcc は SunOS にとって非標準なものですから、
>そのインクルードファイルも非標準なところに置かれます(ことが多い).
>で、gcc は、その非標準なややこしい所に置かれたヘッダファイルを、
>デフォルトできちんとインクルードできるようになってないとおかしい。


なるほど・・そうか・・。
これだけ丁寧に、的確に、説明していただくと雰囲気はつかめます。
ありがとうございます。 

>gcc をアンインストールして、附属マニュアルや手引きの類を熟読し、もう
>一回インストールしなおされるのが、結局早い方法の一つだと思います。

そうですね、今付属マニュアル類と格闘する決心をしました・・・・。


>お使いの Solaris には、標準の(Sun 提供の) C コンパイラ、cc は入ってな
>いでしょうか? (別売だからなあ..) もし入ってるなら、それを使うほうが、
>少なくとも面倒が一段減ります。

入ってないので・・苦労しています。
付け加えると・・サポートにも入ってないんですよ・・・ 何考えてんだろ・・。

>少なくとも、まだ Namazu に関連する話題にまでは到達していないと
>言えましょう。


っていうか Kakasi からも天と地くらい離れてますね・・・。
ごめんなさい。(くすん) UNIXのメーリングリスト探して参加します。

有効でないメールを流してしまって申し訳ありませんでした・・・。 
この話題に加われるだけの”エラーメッセージ”を出せるようになったら
また参加します。  

アドバイス有り難うございました。 (感激 うるうる)