RE: [namazu:01606] kakasi on Solaris 2.5.1 (Re: 初めまして )

漆崎と申します。
またまたこんにちはです。

>うーん、一般的な UNIX の初心者向け解説書になるでしょう。

あーっ!ありました!!rehash
UNIXワークステーション入門なる本の索引に

ん? でも rehash not found になるのはなぜ・・?

>各種 UNIX コマンドについて、
>別途入門書籍などで学ばれるのが、時間的にも効率的

そうなんですよね・・分かってはいるんですけど、結構かいつまんで
やってしまうんです・・。土台が大事なのに・・・。

ちなみにみなさんはどういった本を読まれているのですか?
(ちょっと話がはずれてきちゃいました。)

>あるとすれば、発生したエラーメッセージを、ひょっとして手で

スミマセン・・その通りでございます。Logをとらずに、そのままタイプした部分で
す。
ということは、
gcc -o -DWAKATIGAKI -DITAIJIDICT = \"/usr/local/lib/kakasi/itajidict\"
-DKANWADICT = \"/usr/local/lib/kakasi/kanwadict"
    -c kakasi.c -okaaksi.o kakasi.c:30:stdio.h:No such file or directory
    gmake: *** [kakasi.o] Error 1
の意味するところは一体・・・。

>で、たとえば Solaris 2.x に入れた gcc って、#include <stdio.h> は
>/usr/include/stdio.h じゃなくって
>/opt/gnu/lib/gcc-lib/sparc-sun-solaris2.x/x.x.x/include とか
>だったりしますよね? そこらへんの設定の押えも含めて、「初心者」が
>Solaris 2.x に gcc をインストールして何か make するよりは、
>別の解決を提示さしあげたほうが良いですよね > 識者

ご迷惑をおかけします・・・。
でも、どんどん言ってください!私は、皆さんに「これはここが違う!!」
と言われて育っていこうと決めたので、メーリングリストに参加しているので
すから・・・。

つぶやき・・・
kakasiをインストールして、Namazuをインストールして、全文検索を使いたいなー
勉強しよーっと。