Re: +to:zzz query problem ?

余談にしか反応しない石川@日本イソターネット協会です。

# 全然 Namazu の話じゃないなぁ…

Hiroshi Kato <tumibito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> P.S.
> 昨日は楽しかったです.途中で中座して失礼させていただきましたが,参加さ
> れた皆様,発表&お仕事はかどってますでしょうか?私は完全にボケています
> (^^;;;

私はその頃急拠国際電話かけて電話会議やってました…(-_-;。今晩も12時から
別の電話会議があるし明日も更に別の電話会議はあるしで、ボケてるヒマも
倒れてるヒマもないです…。

# なんで欧米の人ってああも電話会議が好きなのかなぁ…。最近 H なやつとか
# M なやつに加えて、W なやつにも関わることになってしまったらしい。

> P.S.2
> ところで mimasa (^^;;; は tidy の親戚みたいなモノなんでしょうか?

tidy なんかメじゃないです。tidy はせいぜい修正ツールですが、mimasa は
強制^H^H矯正ツールとでも言うべきものです。HTML 3.2 で漢字とかを使ったり
すると、SGML 宣言的に許されないので問答無用で HTML 4.0 に矯正します。

> そーいえば,<meta ...> で Shift_JIS を設定しているのに,2,3行ごとに
> 漢字コードが異なるスゴイ HTML 文書も見たことがあります.(^^)
> これも OK ですか? (^^;;; > 石川さん

文字符号化方式の違いをちゃんとチェックしていないサーチエンジンの出力
なんかだとそういうことがあり得ますね。某あさたくパッチをあてた昔の
Lynx とかだとそれでも読めたりしましたけど、そーいうのを mimasa に
食わせると問答無用で ISO-10646-UCS-4 とかにされてしまうかもしれません。

# Jドキュメソトにして返すのかもしれない。

--
石川 雅康 / 日本イソターネット協会