dbname, <FORM ACTION="URL">

  namazu は会社の Intranet で利用させていただいています。
このように素晴しいものを Free Software として公開されている
ことに本当に感謝しています。

二つお願いがあります。(最近見ているのは 1.2.0.8 です)

○ dbname を自動で含める件
複数 index に関係して、
http://saturn.aichi-u.ac.jp/~ccsatoru/Namazu/manual.html
の「ブラウザからインデックスを指定する方法」
の付近に次のような説明があります。
  また、その foo, bar, baz にある各 NMZ.head にもそれぞれ上のよう
な記述をいれておかなければなりません (SELECTED はつけなくても良い
です)。 ACTION の指定についてもすべてのNMZ.head で同じ物を指定して
おきます。 ディフォルトで作成される NMZ.head にはこのデータベース
指定の設定は記述されていないので、必要のある人は各自で追加してくだ
さい。
ちょっと考えたのですが、
( C では言えないので ) perl で ReadParse() 的に言うと、
if ( $in{'dbname'} )  {
  print "<INPUT TYPE=hidden NAME='dbname' VALUE=$in{'dbname'}>\n";}

のように
「dbname が渡されていたら、それを hidden に含めておく」
  ことをしておけば不要の気がしたのですが。そう簡単には行かないでしょ
うか。もしこれで(考え方が)合っていたら、入れると、とても便利になる
気がします。

  本当のことを言うと、NMZ.head と、実際に表示される時の HTMLとの因
縁が分っていないので、的外れなことを言っていたら済みません。

○ ACTION="URL" の件。
ここに起動した名前を入れていただけないでしょうか。
http://hoge/cgi-bin/namazu-1.2.cgi という URL で利用されて来たら、
ACTION="http://hoge/cgi-bin/namazu-1.2.cgi" とする。
という意味です。
次のように、注釈部分に、それに近いことが書いてあるので、このように
ACTION="URL" を変更するのは何か問題があるのかなとは思っていますが。

mknmz:$CGI_ACTION = '/cgi-bin/namazu.cgi'; # <FORM> の ACTION の指定
mknmz:#$CGI_ACTION = '/cgi-bin/%NMZCGI%'; # <FORM> の ACTION の指定

これがあった方がいい理由は、一つは上のように違う版を並べておいて
動作確認をしたり、別の方法のものを試す時に便利だということです。

それから、多分、http://hogehoge/search/ という名前で来た時に
DirectoryIndex namazu.cgi index.shtml index.html
のようにして、呼ぶことも出来るかなということも考えています。
(でもそうすると namazu という名前でなくなってしまうのでまずいで
しょうか)
---
(藤原)