Re: ディレクトリによる検索対象の指定

Koji Kishi <kis@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>だささのれべるは同じですが、perl ででっちあげたものです。
>name=path の value で対象となるパスを指定できます。
>以外と速いぞ。

namazu.cgi の機能に取り込んでみました。利用するには

  <STRONG>対象コーナー</STRONG>
  <SELECT NAME="subquery">
  <OPTION VALUE="">全体
  <OPTION VALUE="+url:/^http://foo.bar.jp/aaaa//">aaaa
  <OPTION VALUE="+url:/^http://foo.bar.jp/bbbb//">bbbb
  <OPTION VALUE="+url:/^http://foo.bar.jp/cccc//">cccc
  <OPTION VALUE="+url:/^http://foo.bar.jp/dddd//">dddd
  </SELECT>

のように指定します。name=subquery の value は検索式の一部として扱
われます。この例では +url: を正規表現で指定しています。もちろん他
の検索式でも構いません。

検索結果のクエリー入力欄には subquery で指定したものは現われません。
ただし、参考ヒット数のところには出てきます。これが不気味という人も
いそうなので参考ヒット数の表示を抑制できるようにしました。

  <INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="reference" VALUE="off">

とでも入れておいてください。 reference=offにすると参考ヒット数の表
示は抑制されます。

また、 subquery の <OPTION VALUE="..."> の適切な位置には SELECTED
がつきます。この辺の動作は言葉で説明するより試してもらったほうが早
いです。

というわけで、岸さんの

>ディレクトリによる検索対象の指定をしたいんですが、可能でしょうか?

に対応できたと思います。 +url: で対象ディレクトリを指定する方法は
あまり効率は良くないのですが、イマドキのマシンならストレスなく動作
すると思われます。

…といったものを、 namazu-1.3.0.0-beta-9.tar.gz として
<URL:http://saturn.aichi-u.ac.jp/%7Eccsatoru/Namazu/proto/> に置い
ておきました。

v1.3.0.0-beta-9
	[10/17/1998]

	* mknmz の -F で指定したリストの中に
	    /foo/bar/baz/
	  のように最後が / で終わる (Win32, OS/2 なら \) 行があったときは
	  その部分を find して展開するようにした
	  (喜多@NTTデータさんのご意見によります Thanks!)
	* NMZ.log に削除/更新されたファイルの数を載せることにした
	  (その辺のくわしい履歴は NMZ.r に残ります)
	* インデックスに登録されている文書の数を保持する NMZ.total という
	  ファイルを新たに作ることにした
[...]
	  のように CGI のときに 検索式に subquery を追加可能にした。
	  (岸@Sonyさんのご意見を元にしました Thanks!)
	* 上記の変更にともない <FORM> の扱いを多少ましにした。
        * CGI からの実行に参考ヒット数の表示を reference=off で抑制できる
	  ようにした。
	* 同じくコマンドラインでは -r を指定すると表示を抑制できる