Re: field specified search

Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>のように指定します。 / ... / の間は正規表現として解釈されます。フィー
>ルド検索でマッチした場合、スコアは 1点になります。それから、正規表
>現は大文字/小文字を区別します。

1.2.1.0-beta-1 には / .../ の中に空白があると意図しない動きをする
問題があったので同じ場所に beta-2 を置いておきました。といっても応
急処置なのでかなりいい加減です。

>case insensitive の方が大抵は便利なのですが、 Message-Idなんかを扱
>うときは厳密に区別したいところです。また、 Message-Id のときは正規
>表現だとメタキャラクタの打ち消しが面倒です。この辺はまだ検討を要し
>ますね。

こちらの方はどうしようかと考えているのですが、Message-Id の場合は

% namazu 'message-id:<19980902155417V.ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>'

のように指定して、メタキャラクタは正規表現のエンジンに渡す前に打ち
消してしまえば済む話です ('<', '>' に意味をもたせるわけではない)。

同じように他のフィールドについても 'field:word' のように指定できる
と便利そうです。ただ、

% namazu 'subject:namazu'

として Subject: に namazu (case insensitive) が含まれるものを指定
することを考えた場合、フィールド検索ではなくて純粋に
'subject:namazu' という文字列を検索したい場合に困ります。

こういう状況はそう多くないと思いますが、どうしたら良いでしょうね。
バックスラッシュで検索式のメタキャラクタをエスケープするなんてルー
ルを持ち出すと面倒ですし。

また、通常の単語検索では大文字/小文字は区別しないのでフィールド検
索の正規表現だけ特別扱いにするのもおかしな話です。やはり case
insensitiveに統一した方が良さそうです。迷うところですが。