Re: field specified search

古川です。

  > 同じように他のフィールドについても 'field:word' のように指定できる
  > と便利そうです。ただ、

  > % namazu 'subject:namazu'

  > として Subject: に namazu (case insensitive) が含まれるものを指定
  > することを考えた場合、フィールド検索ではなくて純粋に
  > 'subject:namazu' という文字列を検索したい場合に困ります。

私としては、フィールド検索を示す記号が欲しいですね。

例えば、infoseek のような感じで、

    +subject:perl                       subject に perl があるもの
    -from:furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx     自分の記事は対象外
                                        (not と同じ意味になるかな?)

なんてことができるとよいと思います。

('+' や '-' で始まる語が検索できなくなりますが、それは '/' や '*' も
同じということで…)

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令