Re: field specified search

Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>では 2.で試してみることにします。

というわけでとりあえず動くものを作ってみました。
<URL:http://saturn.aichi-u.ac.jp/%7Eccsatoru/Namazu/proto/>
に namazu-1.2.1.0-beta-1.tar.gz として置いておきます。お試しくださ
い。

普通に Mail/News のファイルをインデックスすると
NMZ.field.{from,subject,date,message-id} といったファイルが一緒に
作成されます (MHonArcな HTMLファイルでも OK)。

例
% mknmz -ha ~/Mail/ml/namazu

検索時には

% namazu 'subject:/[Pp]erl/ and from:/ccsatoru/'

のように指定します。 / ... / の間は正規表現として解釈されます。フィー
ルド検索でマッチした場合、スコアは 1点になります。それから、正規表
現は大文字/小文字を区別します。

case insensitive の方が大抵は便利なのですが、 Message-Idなんかを扱
うときは厳密に区別したいところです。また、 Message-Id のときは正規
表現だとメタキャラクタの打ち消しが面倒です。この辺はまだ検討を要し
ますね。