Re: Distributed Namazu

Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>リモートの namazu に、それに適した答を返してもらえるようになれば、いろ
>いろなことが考えられますが、それはそれとして、今のところ、既存の namazu
>出力を利用することを前堤にしています。すると…

私は肝心なことを考えていませんでした。

>    結果をマージして出力できる可能性のあるのは、sort=score の場合だけ
>    です。

今後は日付による (いんちきでない) ソートもサポートしたいところです。

>    もちろん、リモートに全部返してもらえばいいのですが、場合によっては
>    他人様(よそさま) のサーバを酷使することになるので、それもちょっと…

これなんですよね。 Namazuの場合、複数のインデックスの検索結果をマー
ジする処理は文書のIDとスコアからなるデータ (そのうち日付の情報も含
めます) を元に行っていて、後から結果表示の際に文書のIDを元に要約を
取り出して出力するようになっています。そういう仕組みなのでリモート
の結果をマージするのには向いていません。

リモートとのやり取りを 2回に分けて、1回目に検索結果の IDとスコアの
データ (そんなに大きくない) をもらって、それを元に全体をマージした
後、結果表示に必要な要約をもらうようにすることも考えられますが、や
り取りが複雑になるので難しいところです。

>といったわけで、単純に、リモートの検索結果を併記する、という実装が、結
>局は無難、ということになりそうです。しかし、なにかアイディアがあれば、
>考えたいところではあります。

でもこれは結構むなしい気もします。やっぱりマージしたいと思う。何か
良いアイディアはないか考えてみます。

でもとりあえずはフィールド指定の検索 (Subject:, From: とか) と日付
によるソートの機能を実装したいと考えています。