Re: wakatigaki without KAKASI/ChaSen on search program

Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>検索時に kakasi を呼ぶ方法の場合、mknmz が呼ぶ kakasi と、namazu が呼ぶ
>kakasi とが、同じ辞書を使わないといけない、という制限があります。
>
>例えば、mknmz が呼ぶ kakasi で、辞書を強化して、「愛知大学」を登録した
>場合、namazu 側の kakasi で標準の辞書を使っていると、「愛知」「大学」と
>なってしまい、検索がヒットしません。
>
>namazu 側の kakasi 辞書だけ強化した場合も同じことが起こります。

そういうことは考えていませんでした。たしかにインデックスを作った環
境とそれを利用する (検索する) 環境が異なる場合はちょっと問題ですね。

>この制限に引っ掛かるような運用をしているケースは少ないとは思いますが、
>私にとっては、結構いやなので、
>
>  > そういうわけで、検索時に KAKASI/ChaSen を呼ぶのはやめにしたいので
>  > すが、いかがなものでしょう?
>
>には賛成です。今ではフレーズ検索もあるので、問題は無いと思います。

古川さんに賛成していただければ安心です。特に反対がなければ今後は検
索時に KAKASI/ChaSen を呼ばないようにしたいと思います。