some requests

こんにちは、西田@阪大と申します。

Namazu 1.2.0 を使っています。いくつか気付いた点&要望など。

* mknmz ではオプション -I により設定の変更が出来るようですが、
このとき有用な設定変数の一覧と、Perl を知らない人のための簡単
な書式の例がマニュアルにあると親切なように思いました。

更に言うなら、namazu コマンドと同じように ~/.mknmzrc など用意
して(あるいは ~/.namazurc と共用で)、標準の設定ファイルを作る
ことが出来ると嬉しいです。

というのも、自分のホームに index をいくつも作りたい場合、それ用
の $CGI_ACTION や $ADMIN 等を設定しておきたいからです。

* mknmz で空のディレクトリの index を作成しようとすると、"No
files to index." となってそのまま終了してしまいますが、このとき
にも、出力ディレクトリに NMZ.body.ja 等のファイルをコピーして、
最低限の準備は整えて欲しいように思います。

自分は Namazu を使って ML の自動 index をやろうとしているのです
が、そのとき最初にメールが 0 の段階で、ディレクトリを初期化して
おきたいからです。「現在、0 のファイルがインデックス化され・・」
などとなると嬉しいです。

* 細かい話ですが、URL で検索ページを指定するとき、現在は
".../namazu.cgi?dbname=xxx&options..." などとやりますが、これを
簡略化して、".../namazu.cgi/xxx?options..." とも指定出来るように
してはどうでしょうか? 見た目がシンプルになりますし、いかにも複数
インデックスって感じです。

# なお、上の表記で "/xxx" の部分は、CGI の環境変数 "PATH_INFO"
# の値として取ってくることが出来ます。

* namazu.cgi が参照する index ディレクトリにデータベースが作られ
てない場合、現状では CGI が何も出力しないようですが、代わりに何
らかの応答が欲しいところです。

というのも、自分は index ディレクトリを階層的に作っているため、
トップの部分には(ディレクトリ以外)何もないからです。出来れば
ここでインデックスの一覧でも表示させたいところなので、欲を言う
ならディレクトリを調べての自動生成。でなければ、"title.html" と
いったファイルがある場合、それを出力するようなことをしてくれる
と嬉しいです。

* html ファイルで検索キー入力のためのフォームを作るとき、

  <INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="whence" VALUE="0">

というタグがなければ検索に失敗してしまいますが、これはファイルを
書く側とすれば面倒な指定なので、このタグがない場合には CGI 側で
補って頂けると助かります。

以上、要望ばかりで申し訳ない。もしこちらでコーディングまですべき
ということでしたら、挑戦してみますです。

---
大阪大学人間科学部基礎人間科学講座三年
西田 圭介 <hs6301nk@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>