Re: some requests

NISHIDA Keisuke <knishida@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>* mknmz ではオプション -I により設定の変更が出来るようですが、
>このとき有用な設定変数の一覧と、Perl を知らない人のための簡単
>な書式の例がマニュアルにあると親切なように思いました。

あ、これは、かなりいいかげんな仕様なので敢えてドキュメント化してい
ませんでした。需要があるようならもう少し考えなければ…。

>更に言うなら、namazu コマンドと同じように ~/.mknmzrc など用意
>して(あるいは ~/.namazurc と共用で)、標準の設定ファイルを作る
>ことが出来ると嬉しいです。

そうですね。 -I オプションというのはそんな感じに考えていました。

>* mknmz で空のディレクトリの index を作成しようとすると、"No
>files to index." となってそのまま終了してしまいますが、このとき
>にも、出力ディレクトリに NMZ.body.ja 等のファイルをコピーして、
>最低限の準備は整えて欲しいように思います。
>
>自分は Namazu を使って ML の自動 index をやろうとしているのです
>が、そのとき最初にメールが 0 の段階で、ディレクトリを初期化して
>おきたいからです。「現在、0 のファイルがインデックス化され・・」
>などとなると嬉しいです。

なるほど。そういう事情もあるのですね。考えてみます。

>* 細かい話ですが、URL で検索ページを指定するとき、現在は
>".../namazu.cgi?dbname=xxx&options..." などとやりますが、これを
>簡略化して、".../namazu.cgi/xxx?options..." とも指定出来るように
>してはどうでしょうか? 見た目がシンプルになりますし、いかにも複数
>インデックスって感じです。

そういうやり方があるとは知りませんでした。でもいまさら CGI関連をい
じるのはやる気がおきないような…。

>* namazu.cgi が参照する index ディレクトリにデータベースが作られ
>てない場合、現状では CGI が何も出力しないようですが、代わりに何
>らかの応答が欲しいところです。
>
>というのも、自分は index ディレクトリを階層的に作っているため、
>トップの部分には(ディレクトリ以外)何もないからです。出来れば
>ここでインデックスの一覧でも表示させたいところなので、欲を言う
>ならディレクトリを調べての自動生成。でなければ、"title.html" と
>いったファイルがある場合、それを出力するようなことをしてくれる
>と嬉しいです。

うーん、 INDEXDIR の下に NMZ.{head,foot,body,msg}.{en,ja} があれば
読み込んで出力しますが、これではだめでしょうか? 複数のインデックス
に検索をかけるときもこれらのファイルが使われます。

>* html ファイルで検索キー入力のためのフォームを作るとき、
>
>  <INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="whence" VALUE="0">
>
>というタグがなければ検索に失敗してしまいますが、これはファイルを
>書く側とすれば面倒な指定なので、このタグがない場合には CGI 側で
>補って頂けると助かります。

そうですね。どうってことのない処理なのでそのうち対応したいと思いま
す。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi
SLAYER / DIABOLUS IN MUSICA は凄いっすね