Re: namazu-112-proto-8.tar.gz

 Date: Wed, 25 Mar 1998 02:21:06 JST
 From: Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu:00392] namazu-112-proto-8.tar.gz

 > 修正点はごくわずかですので proto-7 を持っている人は特に試す必要は
 > ないと思います。特に問題が見つからないようであればこれをそのまま
 > v1.1.2 としてリリースしたいと思います。ドキュメントも含めて不備を
 > 見つけましたらご指摘くださるようお願いします。

あ、えーとですね、namazu.conf などが間違っていると Apache 上の
namazu.cgi は 500 Internal Server Error を返してしまいます。

error_log は、

Cannot chdir to /usr/local/etc/httpd:8080/htdocs/cdrom/namazu/index
[Sun Mar 15 19:42:10 1998] access to /usr/local/etc/httpd:8080/cgi-bin/namazu.cgi failed for ppp074.ki.rim.or.jp, reason: malformed header from script. Bad header=INDEXDIR の設定を確認してく

のようになるんです(「く」でとぎれる上にヘンなコードも残していく)。
要するに、エラー時に吐くHTMLがヘンなのですが、これはなんとかならな
いでしょうか。

# Apache では、CGI がエラー終了しているか、もしくは CGI の出力する
# HTML が間違っている場合に Internal Server Error が出ますが、前者で
# はどんなクライアントを使ってもエラーになり、後者の場合、ブラウザに
# よって処理の差が出ます。

それから、namazu.conf の INDEX と /usr/local/namazu/index との間は
TAB ですが、これをマニュアルで『仕様である』ともうちょっと強調して
書いておいて下さるとありがたいです。

 > Software Design 誌の Linux ニュースを読んでさっそく e2compr を試し
 > てみました。<URL:http://avocado.aichi-u.ac.jp/> にある HTML化され
 > た数万通のニュースの記事 570MB 分を gzip -1 レヴェルで圧縮したとこ
 > ろ 265MB にまで縮まりました。読み書きの体感速度もほとんど変わりま
 > せん。とってもグッドです。

んー、そうなのかあ。そのうち試してみよう。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程一回生