Re: FAQ.html (Re: namazu-1.1.1.5 ????)

加藤です.

高林さん
> …ところで、気が向いたので FAQ を作ってみました。
>
> <URL:http://saturn.aichi-u.ac.jp/%7Eccsatoru/Namazu/FAQ.html">

どうもありがとうございます.

> に置きました。これはつまづきやすい点だから追加した方がいいんじゃな
> いの、のようなものがあったら教えてください。

強いて注文といえば,以下の点でしょうか....

(1) 瑣末な指摘ですみませんが...

	他の検索エンジンとはどう違うのですか
	Namazu はできるかぎり「お手軽」に使えることを目指しています。 検索技術
				(略)
	といい線いっていると思います。 ただし、別途KAKASI/ChaSen と字書が必要
	                                                           ~~~~辞書
	なので使えるディスク容量に余裕がないと使えません。 機能については
	主な仕様を....
	~~~~~~~~リンク先がないようです.

(2) ヴァージョン取得方法 (特に OS) が意外とわからない人が多いので,一
    言付け加えておいた方が親切だろうと思います.例えばこんな感じは如何
    でしょうか?

	OS や Perl のヴァージョンはどうやって知ればよいのでしょうか?

	OS のヴァージョンは,UNIX の場合 /usr/bin/uname -a を実行すればわかり
	ます.Perl は,-v オプションをつけて (即ち perl -v) 実行して下さい.

#うーん,C コンパイラと httpd の場合はちょっと困った...(^_^;;;
#Windows や OS/2 も知りません.どなたかフォローして下さると
#ありがたいです.

(3) MHonArc のインデックスが除外されない現象も加えていただけるとよいかと
    思います.

	MHonArc の作成するインデックス (ex. maillist.html や threads.html) が
	スキップされないのですが?

	MHonArc v2.1.0 より前のヴァージョンでは,自動判別がききません
	(その理由は,「mknmz.pl 中に $MHONARC_INDEX_FILE という指定があったと
	思いましたが」を参照).
	MHonArc のヴァージョンをあげるか,OPT_DENY_FILE 中にインデック
	スファイルを指定してくださると解決できます.

以上です.

加藤@Win って,コントロールパネル->システムでサービスパックも含んだ
      version が出ないのですねぇ...