syntax error

初めての投稿となります、吉村です。宜しくお願いします。

全文検索したく、namazu、kakasi等をインストールしました。必要
とされるperl5等も入れました。ソースとなるデータも用意して、
コマンドラインからmknmzを入れても以下のエラー表示が出ます。

syntax error in file /usr/local/bin/mknmz at line 28,next 2,
token,"use Cwd"
syntax error in file /usr/local/bin/mknmz at line 79 next 2,
token,"=>"
syntax error in file /usr/local/bin/mknmz at line 335 next 2
token,"\main("

ver.110Aの時は同じ様なエラーが2つになったので、1112にしてみ
たら上記のようなエラーになりました。一応ちゃんとインストール
したつもりなんですが、何かしら設定が悪いのか、ちゃんとインス
トール出来ていないんでしょうか、何か解りましたらお知らせ下さ
い。

環境は
OS:FreeBSD 2.2.5
ハード:Gateway2000 Pentiam90 メモリー16M

他に必要な情報がありましたらお知らせ下さい。

宜しくお願いします。