Re: request of thesaurus dictionary

 Date: Fri, 20 Feb 1998 14:02:51 JST
 From: Takuji Hayashi <t-hayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu:00226] Re: request of thesaurus dictionary

 > 類義語辞書に興味があるので思わず反応してしまいました。便乗質問ですが、
 > 世の中の検索システムで類義語を登録したり管理できるシステムはあるんでしょ
 > うか。製品、フリーウェアを問いませんので是非教えてください。

freeWAIS-sf ならいけます。富士通の製品版でもたぶんいけるでしょう。

freeWAIS-sf の日本語化パッチのドキュメント 2.1.2-jp6/TIPS.DOC より
抜粋。

> [...]
|
| synonym ファイルのフォーマットは、
|   reference_word synonym [synonym2 synonym3...]
| です。従って、synonym ファイルが
|   TV television
| の場合、「TV」の synonym は「television」ですが、「television」の
| synonym は「TV」ではありませんので注意して下さい。なお、
|   TV television テレビ テレビジョン
| のように、英語と日本語(EUC コード)の間でも synonym を設定できます。

また、登録管理できるか、となるとちょっとアレかもしれませんが、類義
語辞書を利用するだけなら、ちょっと考えられた商用製品ならだいたいサ
ポートしてるんじゃないかとおもいます。明確にそれを打ち出しているの
は、PanaSearch(オプション対応)、Search'97 Infomation Server,
JTOPIC、SAVVY/EFS、GTR, 『俊司くん』、なんかでしょうか。

# 見落としたのがあるかも。_o_

 > # w3-searchで聞いたほうがいいのかな。

それはそうかもしれないです。僕なんかよりは遥かに詳しい方がたくさん
いらっしゃいますから。ぜひ聞いてみてください。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程一回生