Re: Win32 problem solved! (Re: Namazu v1.1.1-proto-2)

Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>…と、良かれと思って <A HREF="C:\hoge\hoge.html"> のように出力する
>ようにしたのですが、これだと Netscape Navigator ではうまくリンクと
>して働きませんでした。しかし、 Internet Explorer ではうまくいきま
>す。そもそも C:\hoge\hoge.html なんて URL は RFC 1738 的に違反です
>ね。

この問題なのですが
馬場さんの fj の記事で

> [...]
|  2)    ○      ○      ○
|  3)    ○      ○      ×
|  4)    ×      ×      ○
|  5)    ○      ○      ○
|  6)    ×      ○      ×
|  7)    ×      ×      ○
|  8)    ×      ○      ○
|  9)    ×      ○      ×
|
|ご覧の通り、全部のブラウザでアクセス可能な URL の書き方は C: のよ
|うにドライブ名を明示的に指定したもののようです。やはり、Windows95
|ではドライブ名はファイルシステムの一つとして絶対省略できないものの

という実験結果が出ていることから 2) にしようかと思いましたが : は
URL のディレクトリ部に使ってはいけないようなので、 3) にすることに
しました。

というわけで、この部分の修正を行ったものを

<URL:http://saturn.aichi-u.ac.jp/%7Eccsatoru/Namazu/namazu-111-proto-5.tar.gz>

として置いておきました。ドキュメントはこれから手直ししますが、プロ
グラムはこれで一応 (バグさえ見つからなければ) v.1.1.1 の完成という
ことにしたいと思っています 。もう少し様子を見て、安定したことを確
認したのちに正式にリリースする予定です。ぜひテストしてみてください。

それから、

>あと、私が勘違いしているかもしれませんが、
>
>static uchar BASE_DIR[BUFSIZ] = "";
>
>のように null で初期化しているはずの文字列が Win32 の gcc では初期
>化されないでおかしな文字列がでてきてしまいます。これはなぜでしょう。

こちらの問題は明日からうちの入試の関係で学校に出入りできなくなるの
で、私の方では調査できなくなりました。

どなたか GNU-Win32 の gcc で namazu.exe を作って

namazu.exe -C

と実行してみてもらえませんか。この表示で BASE_DIR などが乱れるとい
う現象が私のところではみられました。 namazu.conf を削除して設定ファ
イルを読まないようにしても同じ現象が起きました。ちょっと調べてもら
えると助かります。

# 私が大きな勘違い/ミスをしている可能性が高いです

--
高林 哲 Satoru Takabayashi