Re: Namazu v1.1.1-proto-2

古川です。

  > ## パイプの時の処理は $? を見た方が良いのかな?>識者の方
  > ## そう言うことを古川さんが X-Mail-Count: 00046 でおっしゃって
  > ## おられたですので。

実際に、どんなときに exit(n) (n != 0) するかによって、$? を見ることに
意味があるかどうかは変わってくると思いますので、ちょっと見てました。

nkf の場合、ソースを見ると

    オプションが間違っているとき
    入出力ファイルが open できなかったとき

$? を調べた方がいいと思われるケースとして、すぐ思いつくのは、例えば、
MS-DOS 系の OS で、ディレクトリは読めるけれども、ファイル本体は読めな
い (ディスクが壊れていた、など) といった場合でしょうか。(あまり詳しく
ないもので…)

調べるに越したことはないとは思いますが、必要性がどのくらいあるかは、ち
ょっと私には判断できません。調べる手間は、どんなもんでしょう?

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令