Re: Namazu v1.1.1-proto-2

Ken-ichi Hirose <hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>往生際が悪いので ^^; 色々あがいてます。
>私の手元に出所の判らない kconv というのがあります。
(snip)
>  perl5.00x では XS という機能拡張用の言語が準備されており、これに
>  よって C の関数などを perl で使用することができます。Kconv でも
>  これを利用して 漢字コード変換を行ないます。

XS のモジュールだと Win32 にインストールするのがややこしそうですが…。
Win32 はもう nkf やめて jcode.pl にしてしまった方がいいかなと思っ
ています。一応、 UNIX でも強制的に jcode.pl で動作させるモードもつ
けておいて (これは主にデバッグ用途になります)。

>これが取れないので、できれば multipart の uuencode で送って頂けませんか?

広瀬さんにはメールでお送りしました。うちの学校は SINET の回線しか
持っていないのでちょっとあれですね。

手元には NOT 演算を実装したヴァージョンができていますが、これも一
応

<URL:http://saturn.aichi-u.ac.jp/~ccsatoru/Namazu/namazu-111-proto-3.tar.gz>

として置いておきます。 uuencode でメールに添付すると 100K 越えてし
まうのでちょっとまずいかなということで。

# 今までぐちゃぐちゃだったデータを構造体で置き換えました。最初にい
# い加減に作ったのが祟って今頃になって苦労しています…。少しづつ整
# 理していくことにします。

今のところ v1.1.0a からの変更は以下のようになっています。ご意見を
頂ければ幸いです。

v1.1.1-proto-3

	[2/3/98]

	* Mule から使える検索ツール (namazu.el) を同梱しました
	  (まつもとゆきひろさん、やまだあきらさん、馬場肇さん、ありがとう
	   ございました)
	* NOT 演算 (2項演算子) を実装しました (演算子は ! です)
	* 演算子 & | ! の代わりに and, or, not でも指定できるようにした
	* namazu.conf でいくつかの設定が行えるようにした
	* cp, pwd, date を使わなくしました
	* インデクサから --WIN32 という実行時のオプションを廃止
	* GNU Win32 がなくても Win32 で mknmz が動くようにした (変)
	* Win32 用のコードを整理した
	* $PROTOCOL をディフォルトで \t にして、 \t の場合はターゲット・
	  ディレクトリのフルパスを元に設定するようにした。
	* gzipped なファイルを扱えるようにした
	* namazu.cgi だけでなく namazu という実行ファイルも作成するように
	  した
	* 結果表示の際に <BASE HREF="hogehoge"> を出力するような設定をいれた
	* テキストファイルの場合はパスからもキーワードを作るようにした
	* Page Index を表示しないオプション -H を namazu につけた
	* <FORM> ... </FORM> を表示しないオプション -F を namazu につけた
	* RFC フィルタをちょっと修正 (あいかわらず ad hoc)
	* mailnews_citation_filter をちょっと修正
	* Makefile を整備した
	* srnmz.c で検索結果のデータを構造体で扱うようにした
	* 検索結果の HTML でヒット数の部分を <!-- HIT --> で囲むようにした
	* $weighted_str をわかち書きするのを忘れていた重大なバグを修正
	* <TITLE> 〜 </TITLE> に改行コードが含まれていたときに検索結果の
	  表示で score の位置がずれてしまう不具合を修正
	* Makefile 中の KAKASI, ChaSen のパスが srnmz.c に反映されていなかっ
	  た不具合を修正

次のヴァージョン (v.1.2.0) では

	* 複数のデータベースに検索をかけられるようにする
	* 真面目に日付でソートできるようにする
	* tf・idf 法の実装
	* MIME Multipart の Mail/News から text/(plain|html) 以外を除外す
	  るフィルタを作成
	* hypermail 用のフィルタの作成 (あんまり需要ないかな?)
	* 欠番情報 (日付情報と共用) を使って文書の削除を行えるよう
	  にする
	* title:, subject:, author:, from:, url:, message-id といっ
	  た特定のフィールドに絞った検索ができるようにする

こんな感じに大きな改造を施す予定なので、とりあえず v1.1.1 はあまり
機能を追加しないで安定したものをリリースしたいと思っています。テス
トしてみてバグなどを見つけましたらご報告頂けると助かります。

それではよろしくお願いします。
--
高林 哲 Satoru Takabayashi