Re: namazu-mode on emacs (Re: [doc-cd 00192] Re: non-cgi search tool)

Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>ただ、Mewから WAIS(waisq)を呼んでメールを検索するというモードは作っ
>たことがあります。作ったというか、ちょこっと改造しただけだけど。
>
>  http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/mew-wais.html
>
>です。インターフェース的には mew で V を押したときの Virtual mode
>と同じです。今でもたまーに使いますがまあまあ使えます。ただし、上の
>mew-wais.elは今のままだと設定がかーなーりー面倒くさいので、あまり
>勧められないなあ。

おお、こういうのが前から欲しいと思っていたんです。 Mew から MH フォ
ルダが高速に検索できるようになったら喜ぶ人は多いんじゃないかと思い
ます (私はすごく嬉しい)。あ、でもソートしたりリファイルしたりする
とインデックスを作り直さないといけませんね。ちょっと厄介です。

他にもMule から Namazu を呼び出して何か面白いことができるか考えて
みることにします。ただ、 Namazu の場合、行単位の検索はできないので
そういうことをするなら glimpse (index + grep みたいなの) の方が向
いているかもしれません。正規表現使えますし。

>namazu モードでも、同じことをするだけならわりかしすぐにできるかも
>しれません。

それにしても馬場さん、 elisp までたしなむとは恐れ入りました…。

# 突如 elisp を勉強したくなりました :-)

--
高林 哲 Satoru Takabayashi