Re: current problems of Namazu

馬場@京大宇宙物理 です。

 Date: Mon, 26 Jan 1998 04:08:29 JST
 From: kenzo-@xxxxxxxxxx (Ken-ichi Hirose)
 Subject: [namazu:00009] Re: current problems of Namazu

 > 広瀬@召喚されて来ました ^^;

あ、どうもです。いつぞやはお世話になりました。

 > これは linux CD-ROM の話ですね(一応確認)

そうです。基本的には Linux の話なのですが、可能ならば同じデータベー
スを使って Windows95 からも検索できるようになれば、という計画があ
るんです。それの話です。

ところで、広瀬さんのところではどのようにして Namazu を使っておられ
ますか?僕は、
  C:\> namazu keyword > result.html
とやって result.html をブラウズするやり方と、Apache1.3b3 for Win32
を入れて CGI 経由の検索の両方でなんとか動いているのですが、その他
にうまい方法があればとおもいまして。

 > とりあえず私が今のところ意識しているのは、漢字の混じった URL の
 > 処理です。基本的には<A HREF= >の中で sjis のコードを %xx で出力すれば
 > 大丈夫だと思っていますが。

そうか、そういう邪悪な場合も考慮しないといけないんですね。X-(

 > おー、
 > #やっぱり動きませんでしたか? > 馬場さん

いえ、KAKASI on Win95 は広瀬さんのパッチのおかげで簡単にコンパイル
して動かすことができました。どうもありがとうございます。

namazu.exe ですが、こちらでは、make win32 で作ったのではなくて、単
に make だけで作ったんです。そすると namazu.cgi ができますがこれを
namazu.exe に名前を変えれば、あとは Linux で作った NMZ.* を Win95
にコピーしたものを使って検索できました。

もちろんこれだと namazu -h とやったときに EUC で出力するので文字は
化けるし、普通の出力も JIS なわけで、単にnamazu keyword とすると標
準出力時にはヘンなわけですが、検索結果をファイルにリダイレクトして
ブラウザで見る限りは問題ありません。

だから、#define WIN32 を定義すると srnmz.c ではなんか違うルーチン
を通っている(一時ファイルを作っている? んーと、wakati2() ですね)よ
うなのですが、上のことからこれは必要ないんじゃないかなあ、という印
象を持っています。まあ、僕は Win95 のことは良く知らないし、NTでど
うなるのかわからないので何とも言いきれませんが。

それから、mknmz on Win95 は動作しなかったんですが、追求していません。
これは、こちらでは特に必要なかったから、というのが大きいです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程一回生