Re: Win環境におけるApacheとの連携について

寺西です。

sugiyama_00079@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>  そうですね。でもIISの情報って、ネットには意外とありそうでないよう
> なのです。

IIS のヘルプ見ればすぐに使えるからじゃないですかね。楽ですよ。日本語
ですし。
只じゃないですが、IIS 関係の書籍は出ていると思うので、それを見るとか。

# Namazu を使うだけなら IIS で良いような...。無理して Apache を使う
# ことはないはず。

>  巷のソリューション屋さんに有償でお願いすると、たいていIISで提案してこ
> られますが。

Windows で動かす Web サーバなら IIS がまずは基本でしょうしね。
Apache 提案されても、後々管理するのが大変でしょうから、IIS で提案
されるのは、それなりに妥当なんではないかと思います。

# IIS で困ること、Apache じゃないとダメなこととかが無い限りは。

>  このあたりは考え方の問題だと思います。このような構築を生業としている場合
> は全く話が違いますが、例えば私のような、いわゆるユーザ企業の情報システム部
> 門にいて、さらに今年の異動で晴れてエンドユーザの立場となったような者にとっ
> ては、やはり「理解しなくても問題なく使える」アプリというのが、ベストだと思
> うわけです。「しかもタダで」っていうのは、まぁ考えが甘いわけですが(申し訳
> ないです)。

ニーズは分かりますが、大変難しい(人的にも、経済的にも)要求なので対応
できないわけです。

# 簡単にできるのなら、やってますしね。難しいんですよ。いろいろと。

Namazu を使うには UNIX の知識が必要になるので、それなしに使いたい方
は、Namazu を使うのは難しいと言わざるをえません。他の検索ソフトを
探すのもひとつの手です。
また、知識なしに使いたいのであれば、予算を確保して、どこかに任せると
いうのが妥当な解決方法です。

ちなみに自己否定になりますが、IIS + IndexServer で検索とかでも良い
のではありませんか? あれなら簡単に使えるかと思います。