Re: Win環境におけるApacheとの連携について

 すぎやまです。寺西さん、岡部さん、コメントありがとうございます。

> ようするに Namazu じゃなくて、Apache の設定の問題なのでは?

 UN HTTPD にすると呆気なく動いちゃったんで、そうかもしれません。
 結果おーらいです(笑)。

> ちなみに IIS でも Namazu は使えますよ。

 そうですね。でもIISの情報って、ネットには意外とありそうでないようなのです
。
 巷のソリューション屋さんに有償でお願いすると、たいていIISで提案してこ
られますが。

> # が、サンプルで十分理解していただけるものと思いましたが、無理
> # でしたか。

 申し訳ありません、わかったつもりが少し間違っていて、UN HTTPD で使ってはじ
めて、その間違いを修正することができました。

> # もちろん個人的な利用目的で、Web サーバを公開するわけではないといった
> # 場合も考えられるわけですが...。

 これに近いのです。インターネットには公開せず、社内LAN上の10台ほどのクライ
アントからのFAQ検索に使います。

> Win32 版 Namazu は、UNIX で動く Namazu を Windows でも動くように
> しただけのものですので、UNIX の知識がどうしても必要になります。
> Windows に特化したアプリケーションではありませんから。
>
> おそらく Apache のようなソフトでも同様かと思います。

 そうですね。今回よくわかりました。
 Winの知識しかない私のような者にとって、UNIXベースのものは避けて通るか、さ
もなくば真正面からしっかり取り組むか、どちらかですね。UNIXアプリのつまみ食
いは難しいことが理解できました。

> そんなわけで、UNIX の知識なしに使いたいというニーズは理解できますが、
> UNIX の知識なしにインストール + 運用するのは無理かと思います。

 そのようですね。今回Namazuにお世話になるわけですから、Linuxも避けては通れ
ないと感じ、Linuxオベンキョ用に小型のベアボーンを先日調達しました。自宅サー
バとして構築するプロセスを勉強してみるつもりです。

> # Windows上でインストーラ付きでGUI設定できるがために
> # そのアプリケーションをいまいち理解していない、というのは
> # よく見かける光景のように思います。Unix系文化のアプリでなくとも。

 このあたりは考え方の問題だと思います。このような構築を生業としている場合
は全く話が違いますが、例えば私のような、いわゆるユーザ企業の情報システム部
門にいて、さらに今年の異動で晴れてエンドユーザの立場となったような者にとっ
ては、やはり「理解しなくても問題なく使える」アプリというのが、ベストだと思
うわけです。「しかもタダで」っていうのは、まぁ考えが甘いわけですが(申し訳
ないです)。

 Namazuのような高機能なアプリを、それもWeb連携させて使おうというのですから
、多少の知識はもちろん避けて通れないだろうと、今回の場合はそれなりに覚悟し
ては臨みました。

 今回、晴れて情シスから離れたので、肩の力を抜いてUnixもやってみようと思っ
ています。プライベートのWebにもNamazuをセットアップしたいなぁと思ってお
りますので、その節はまたよろしくお願いいたします。

すぎやま