Re: Win環境におけるApacheとの連携について

寺西です。

sugiyama_00079@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>  Namazuそのものは、KAKASI併用で正常に動作しているようです。文

Namazu のバージョンは何でしょう。
mknmz -C, namazu -C の結果を示してください。
また、環境変数の内容も提示してください。

> 1.検索結果が文字化けする。
> インデックス対象となったファイルのほとんどが、HTMLではなく
> XLS(EXCEL)かDOC(WORD)ファイルで、ファイル名はほぼ全て日本語です。

見たところ文字化けしているのは、タイトルのみですが、これは
タイトルのみが文字化けしているということでよろしいでしょうか?

> この例では検索結果が3つ続けて化けていますが、これは極端な例で
> はあります。それでも全ての検索結果の3分の1は化けます。なお、
> コマンドラインから検索しても同様です。

コマンドラインから検索しても化けるというのであれば、インデックス
自体が化けているのではないかと思います。

NMZ.field.summary ファイルの中身が文字化けしているか否かを
ご確認ください。(このファイルは EUC-JP ですので、確認には
EUC-JP に対応しているエディタ等を使う必要があります。)

> 関連するかもしれないと思える症例をFAQに見つけたのですが、
> 「SetServerEncording EUC-JP」としなさいとのこと。でも、Apacheの
> どの定義ファイルにこの項目があるのか、探したのですがわかりませ
> んでした。

スペルミスです。SetServerEncoding の間違いですね。FAQ を直して
おきます。

httpd.conf の中に以下のような記述があれば、EUC-JP にしてください。
Namazu では UTF-8 に対応していません。

<IfModule mod_encoding.c>
  EncodingEngine on
  NormalizeUsername on
  SetServerEncoding UTF-8
  DefaultClientEncoding JA-AUTO-SJIS-MS SJIS
  AddClientEncoding "cadaver/" EUC-JP
</IfModule>

> 2.検索画面の表示
> http://localhost/cgi-bin/namazu.cgi.exeをブラウザで開いたところ、
>
> - 現在、 0 の文書がインデックス化され、 0 個のキーワードが登録
> されています。
> - インデックスの最終更新日: date

テンプレートの中身がそのまま表示されているようです。
.namazurc の中身はどうなっていますか?

> 3.検索対象が表示できない
>
> 最後になってしまいましたが、これがいちばん重篤です。
> 検索結果のハイパーリンク部分をクリックすると、例外なくこのような
> 画面となります。

URL を見ると、http://localhost/ が頭についていますね。
これを Apache が付けているのかどうか良く分かりませんが、
.namazurc で Replace を指定してやれば解決するのではないかと
思います。