Win環境におけるApacheとの連携について

 こんにちわ。Namazuには以前から興味があり、ROMさせていただい
ております。すぎやまと申します。

 ふとしたはずみでこの度、社内ネットワーク環境での情報共有・検
索のためNamazuを導入する立場となりました。Win系に関しては数
年間のシスアド業務経験があるのですが、Unix系はズブの素人です。
まずはとにかくやってみようと、各サイトの導入事例や、馬場肇さん
著「Namazuシステムの構築と活用」を参考にしながら、金曜日に1日
戦ってみました。しかし、力及ばずうまくいきません。

 マシンはWin2000に最新のSPを適用したものです。このほど新しく
購入したマシンのうちの1台なので、MS-OFFICEやORACLEクライアント
Notes、Norton-unti-virusなど、私どもの標準クライアントツールが
入っていること以外は、環境は比較的クリーンだと思います。

 Namazuそのものは、KAKASI併用で正常に動作しているようです。文
書登録してもHTML、TXTのみならず、XLSやDOCもちゃんと検索してくれ
ます。「search-s for Namazu」を入れてみても動作しています。な
お、Active Perl for Win32のバージョンは5.6.1.638です(ダウンロ
ードしたところなので最新だと思います)。

 また、Webサーバは当初IISでやりかけたのですが、いづれにしても
Webサーバの導入経験がなく、ネット上に情報豊富なApacheにしようと
思い、いったんインストールしたIISはアンインストールし、Apache
(2.0.49 for Win32)を導入しました。こちらも、設置したHTMLファ
イルに、LAN上の他のマシンのブラウザから「http://(IPアドレス).〜」
のURLで正常にアクセスできますので、問題なく動作しているものと理
解しています。

 さて、問題はApacheとのリンクです。最初はそもそも、
「namazu.cgi.exe」が全く動作せず悪戦苦闘したのですが、これは
Apacheのcgi-binフォルダのprintenv.plファイルの
「#!c:/Perl/bin/Perl.exe」の「c」を大文字にすることで解決、とい
うか、とりあえず「namazu.cgi.exe」は動作しました。

 が、検索キーワード入力画面が表示され、さらに検索結果も表示さ
れるのですが、次のような問題が起きています。

1.検索結果が文字化けする。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/dappyoooon/vwp2?.tok=bca_T
vAB5Ctg1wnt&.dir=/%bb%c5%bb%f6&.dnm=kekka.gif&.src=ph
↑リンクURLが長くて改行されています。申し訳ありません。

インデックス対象となったファイルのほとんどが、HTMLではなく
XLS(EXCEL)かDOC(WORD)ファイルで、ファイル名はほぼ全て日本語です。
この例では検索結果が3つ続けて化けていますが、これは極端な例で
はあります。それでも全ての検索結果の3分の1は化けます。なお、
コマンドラインから検索しても同様です。

関連するかもしれないと思える症例をFAQに見つけたのですが、
「SetServerEncording EUC-JP」としなさいとのこと。でも、Apacheの
どの定義ファイルにこの項目があるのか、探したのですがわかりませ
んでした。

2.検索画面の表示
http://localhost/cgi-bin/namazu.cgi.exeをブラウザで開いたところ、

- 現在、 0 の文書がインデックス化され、 0 個のキーワードが登録
されています。
- インデックスの最終更新日: date

と表示されます。ブラウザでソース表示させると、

- 現在、<!-- FILE --> 0 <!-- FILE --> の文書がインデックス化され、
- <!-- KEY --> 0 <!-- KEY --> 個のキーワードが登録されています。

日付部分は

- インデックスの最終更新日: <!-- DATE --> date <!-- DATE -->

となっています。これでいいのでしょうか?

3.検索対象が表示できない

最後になってしまいましたが、これがいちばん重篤です。
検索結果のハイパーリンク部分をクリックすると、例外なくこのような
画面となります。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/dappyoooon/vwp2?.tok=bca_T
vABUTb70UXh&.dir=/%bb%c5%bb%f6&.dnm=forbidden.gif&.src=ph

しかし前述の通り、表示されるべき検索結果の対象ファイルのURLをブラ
ウザに直接入力すると、正常に表示されます。よって本質的に権限が不
足しているわけではありません。
わからないなりに考えてみて、ローカルフォルダ表記とURL表記の変換
設定部分が怪しいと思いました。いろいろ試行錯誤してみましたが解決
しません。検索結果やforbidden画面に表示されたURLを見る限り、見当
違いの場所を指し示しているようには、私には思えません。

 以上3点、解決の糸口を見出すには何から手をつけるべきか、ご指導
いただければ幸いです。

すぎやま