Re: Namazu のコンパイルと日本語/英語

寺西です。

# やっぱりコンパイルするのは大変ですよねぇ。

Yuichiro Sawatari wrote:

> /mingw/bin/gettext.exe も /mingw/lib/libintl.a も入っていなかったので、
> 上記ページの gettext-0.11.5-2003.02.01-1.exe をダウンロード/実行して、
> /mingw/bin/gettext.exe と /mingw/lib/libintl.a を準備しました。

そうですか。私はとあるところの MinGW を使ったので、予め入っていたの
かもしれません。
gettext, libiconv をインストールしていただければ問題ないものと思い
ます。

で、以下の件ですが、これは完全に説明を忘れていました。申し訳ないです。

> [...]
> required--this is only version 1.15 at -e line 1.
>   BEGIN failed--compilation aborted at -e line 1.
>   no
>   configure: error: you need to install the included File-MMagic first
>       The simplest way to install File-MMagic is:
>
>         % cd File-MMagic
>         % perl Makefile.PL

Namazu 2.0.13 からは File-MMagic の 1.20 以降が必要になります。
このため File-MMagic 1.20 以降をインストールしないといけないのですが、

> 前者の指示に従うと、以下のエラーが出ました。
>   $ cd File-MMagic
>   $ perl Makefile.PL
>   Writing Makefile for File::MMagic
>   $ make
>   Makefile:642: *** missing separator.  Stop.

では、正常にコンパイルできません。
Active Perl 用 File-MMagic をコンパイルするには、VC++ が必要に
なります。
VC++ をお持ちでしたら、make の代わりにコマンドプロンプトから nmake を
使ってインストールすることができます。

VC++ をお持ちでないなら、Namazu 2.0.13 のインストールパッケージで
ある Namazu for Win32 バイナリパッケージ(β版) をインストールして
Active Perl の File-MMagic のバージョンを上げるのが簡単です。

File-MMagic のバージョンアップができたならば、あとは make できる
はずです。

# と書きましたが、手元の環境で make できなくなっていました。
# 思い出せない何かがありそうな...。何だっけな。
# ちゃんとコンパイルできる手順をまとめないといけないなぁ。