Re: Namazu のコンパイルと日本語/英語

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> # また、あえてそういう説明をしていますので、細かいツッコミはご容赦
> # ください。と、前置きしておいて。

それでも一点だけツッコミを入れさせていただきますが :)

> ただ、cygwin 環境でコンパイルしてできた実行ファイルは、cygwin1.dll
> が必要になります。この結果、
> 「アプリケーションの実行速度が遅くなることに加え、アプリケーションが
> GPL に従ったコンポーネントに依存するという事実は、 Cygwin の GCC で
> ビルドされた全てのアプリケーションもまた GPL に従うことになるという
> ことを意味するのです! 」となります。

これは事実ではありません。Cygwin DLLのライセンスは*例外付き*GPLです。
オープンソースライセンスの下でリリースされているソフトウェアであれば
リンクすることが許されています。(なので、例えばQPLでリリースされて
いるtgifをCygwinな環境で使用することに問題はありません。)

Cygwin's licensing terms
http://cygwin.com/licensing.html

ちなみに上記の「オープンソースライセンス」はOpen Source Initiative
が定めたThe Open Source Definitionに準拠したものを指します。

Open Source Initiative (OSI)
http://www.opensource.org/

The Open Source Definition (OSD)
http://www.opensource.org/docs/definition.php

オープンソースの定義 (OSDの日本語訳)
http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html

Open Source Licenses
http://www.opensource.org/licenses/

OSI承認ライセンス 日本語参考訳
http://www.opensource.jp/licenses/

  A A
= . . =
end