PDFとMS-Officeアプリでの著者の扱いについて

はじめまして。辻田と申します。

Namazu for Win32 2.0.12 で社内の PDF および MS-Officeアプリの全文検索
システムの構築を試していますが、その中で著者の扱いについて不明なところ
がありましたので情報を探しています。

一応このメイリングリストのログや Google では検索をかけてみたのですが、
うまく情報を探せませんでした。既に答えのでている疑問でしたら失礼いたし
ます。

前提として、Acrobat6 と MS-Word/Excel/PowerPoint の文書に限定して考え
てします。テストシステムで用いた MS-Officeのバージョンは Office2000 で
す。

社内事情により、検索キーに文書の「プロパティ」(PDFでは「文書のプロパ
ティ」。以下「プロパティ」。)の「作成者」に記入された氏名を使いたいと
考えています。
検索の方法としては +from:foo で可能であるところまではわかりましたが、
実際に検索してみると、かならずしも「プロパティ」の「作成者」がヒットす
るわけではないことがわかりました。

まだテスト途中なのでサンプルが少ないのですが、Namazuの「著者」にあたる
項目には

(1) Word は「更新者」が使われ、検索で拾える
(2) Excel も「更新者」が使われ、検索で拾える
(3) PowerPoint は「作成者」が使われ、検索で拾える
(4) PDF は著者表示はされるが、検索では拾えない

という結果になっています。

目標とするところは「プロパティ」の「作成者」欄のデータを Namazu でいう
「著者」として扱い、かつ検索で拾うことができるようにするということです。
Word/Excel の「作成者」を「著者」として扱う方法と PDF の作成者を検索で
拾う方法の情報もしくはポインタがありましたら教えていただけないでしょう
か。

 Tsujita Shigeki aka SigZ
 Official: tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Private : tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxx