Re: URIでのソートについて

komaiです。

>ご教示頂きました方法ですが、おそらくコマンドでの実行だと思わ
>れますが、今回の件はCGIでの実行です。
>CGIでの事でしたら、すみません。

コマンドラインで、しかもIndexが1つだけの話と決めてかかっていました。
すみません。

> [...]
>ころ・・・
>sort=field:uri:descending&idxname=1977&idxname=1986&idxname=
>  1987&idxname=1992&idxname=1994&idxname=1997&idxname=9999
略
>他にもいろいろ試してみたところ、各インデックス内ではuri順に
>ソートされているようですが、複数インデックスで実行すると、ソー
>トされていないようです。
>インデックスの指定順を変更しても変わらないようです。

各インデックスではURI順になっているとのこと、それは正常ですね。

複数Indexでは、なかなか難しい処理のような気がしますが。。
でも、全く不可能な処理とも思えません。
各Indexではソートが行われて、複数の場合は異なるというのは、
それはもしかしたら?そういう仕様なのかもしれません。
また、日付でのソートは、複数Index でのソートでもうまく行く
のかもしれません。(もしURIでのみうまくいかないのならNamazuの
BUG に近いことかもしれません。)
でも、自分がプログラム処理を書く立場なら、日付のソートって
楽だけど、URIのような文字列のソートは、結構めんどくさいイメージがあります。
うーむ。。

あまり正確なことはわからないのですが、(すみません)
仕様上そのようになってはいるが、Indexファイルに細工したり、
処理を追加したら、上記の希望のようなソートが可能になるかもしれません。

また、もし、現在の仕様上しかたないことであっても、次期バージョンで
何らかの改良が加えられることになるかもしれません。

自分の勝手な意見ではありますが、この件は、devel のMLの方で聞いてみる
というのが一番の早道のような気がします。

=kp@stellar=