インデクス作成時の「検索対象の除外」指定方法について

こんにちは、kc-satouです。

サブディレクトリがアクセス制限されている場合、
当該サブディレクトリを「検索対象から除外する方法」を教えて下さい?

--excludeを使って回避を試みましたが、検索中に触れてしまって、
Can't opendir というメッセージでジョブが停止してしまいます。
--excludeは、作成除外であって、検索の除外ではない???