インデックス化できない文字?

初書き込みです、よろしくお願いします。
WindowsXp(以下Xp)上で最新バージョンのActivePerlとNamazuおよび
その他必要と思われるソフトを稼動させています。Namzuのインストール
もすべて問題なく実行でき、HTMLファイルを対象としてmknmzで無事
インデックス作成もできたのですが、なぜかインデックスできていない文字が
あります。文章が長くなって申し訳ないのですが、具体的に書きますと、
姓が**、名がxxである、**xxという人物の名前を検索しようとしたところ
検索ゼロとなりました。必ず存在するはずなので変だと思って、xxで検索すると
ヒットして表示されるのですが、なぜかxxだけで**が表示されません。
これとは別の症状もあります。それは、検索するとヒットして表示されるのですが、
その表示文字が意味不明の変な漢字になっているというものです。DOSプロンプト
上での結果も、Search-sでの結果も同じでした。XpとWindows98SE(以下98SE)の
2機種を使っているのですが、残念ながら98SEの方はNamazuのインストールさえ
できない状況なので、上記の症状がXpに限ったものなのかは不明です。
以上、何かお心当たりのことがあればご教示ください。