Re: ファイル名で検索したいのですが

こんにちは.佐久間です.

> こんにちは、秋山といいます。
>
> やりたいことというのは、Namazuで未対応の形式のファイルでもファイル名などで検
> 索することはできませんか?ということです。

Namazuでは,ファイルに対応したフィルタが,インデックスの作成で使われます.よ
って,ファイルに対応したフィルタが無いと,インデックスは作られません.
ファイルに情報が入っていたとしても,そのフォーマットに適したフィルタを作成し
ないと,テキスト情報として抽出する事すらできません.
一番手っ取り早いのは,フィルタを作ってしまう事です.もし,そうであれば,
win32より,usersやdevelに投げた方がいいと思います.
作業は大変ですが,方法があります.現在のファイルと全く同じファイル構成をもう
一つ作成し,そちらをインデックス作成専用のファイル群としてしまいます.例えば,
現在,

/home/data1/files

以下に検索対象としたいファイルがあるとします.ここで,全く同じファイル名のデ
ィレクトリ構造,

/home/data2/files

を作ります.この中では,拡張子とは関係なく,全てのファイルはテキストファイル
にしてしまいます.mknmzの際,--media-type="text/plain" というオプションを用
いて,全てmknmzの対象に指定しまいます.あるいは,メール形式のような方法で書
き,--media-type="message/rfc822" とすれば,題名や作者名,日付といったデータ
も書く事ができますし,またフィールドを追加する事で,さらに拡張する事ができま
す.
こうやって作ったインデックスを,.namazurcのREPLACEにて,

REPLACE /home/data2 /home/data1

としてしまえば,検索結果からのリンクは元ファイルになります.
もちろん,こういった情報を書く為の専用のフォーマットを用い,そのファイルを作
成するツール類を作ったり,またフィルタを書く事で,さらに機能を拡張していく事
はできそうです.
# ただし,どんどん手間が掛かっていきます

BEETAS.org          www.beetas.org      sakuma@xxxxxxxxxx
Webmin-JP           jp.webmin.com       sakuma@xxxxxxxxxxxxx
Waseda Univ CS                          sakuma@xxxxxxxxxxxxxxx
=== "There's More Than One Way To Do It" =================================