Re: サムネイルを表示したい

小舞です。

中川裕介 さんは書きました:
>社内のイントラ整備の一環でNamazuの導入を検討しているのですが。
>検索結果の表示画面にサムネイル画像を表示できないか? との意見が
>出ています。
>
>エクスプローラーに表示される様な物を期待している様なのですが、
>色々調べましたがその様な事は出来るのでしょうか?
>
>正直難しいと考えていますが、もし何が良い知恵がありましたら
>ご教授願いたいと思います。

イメージとしては、こんな感じでしょうか?
http://www.stellar.ac/~komai/software/namazu/research/namazu_play/index.html

ただ、これは、Linuxということ等があって、Windowsで
サムネイル的な、検索結果文書の内容概要イメージを
やろうとすると、以下の事をクリアしないといけませんね。

[課題]
1)サムネイル画像をどうやってGETするか?
2)Windows環境下での、namazuのリコンパイル。(環境を整える)
3)サムネイル画像とファイルとの相互関連をNMZ.field.imageへ記述する
ためのスクリプトを書く。1)ができるなら大したことではないですけど。

2)は、いろいろな方がチャレンジされていると思うので、調べれば
割と簡単にできそうな気がしますが(すみません、自分もやりたいけど
時間がとれないので、まだぜんぜん手をつけてません)

1)の方は、問題ですね。
自分もやってみたいとは思っていますが、良い知恵はありません。
(無理矢理やるなら、Windows scriptingみたいなのを使うのかな、、
うろ覚え、しかも、漠としたイメージで書いているので、どなたか詳しい
方に聞いてみて下さい)