Re: インデックスの作成について

Komaiです。

yoshihiro okumori さんは書きました:
>何故、わかち書きされているにも関わらず「住所変更」という単語では検索できないのでしょうか?

すみません、ちゃちゃではないですが。
※まず、分かち書きではなくて、フレーズ検索ですね。
(と言った方が、より正しい表現だと思います。)

フレーズ検索の動作としては、
「住所変更」という検索式の要求が来た時に、まず
フレーズに分けます。
「住所」 と 「変更」
そして、住所と変更という単語が入っているファイルと(これは当然ですが。)
これらの住所と変更という単語が連語として、フレーズ的になっている部分を
HASH的(?)データベースからひっぱりだして、それらが当てはまっている場合には、
検索結果とします。

ただし、このフレーズ検索は100%完璧ではないものの(とNamazuの公式ページに書いてあります)
少なくても、この場合、2つの単語「住所」 と 「変更」
の両方を含むものは、HITするという仕様のことのようです。

ですから、最低でも、
「住所変更」という単語が入っているファイルと
「住所の変更」という単語が入っているファイルは
HITしても良い筈なのに、、、ということでしょうね。

#すみません、何も解答を示していません。。ね。