index作成時excel等で「変更を保存しますか」が表示されてしまう件

いつも参考にさせていただいております。

掲題の件についてですが下記環境でExcelのファイルについてIndexを作成する
ときに、Excelから「変更を保存しますか」の確認ポップアップが表示されて
しまい処理が中断してしまいます。
また、上記ポップアップで「いいえ」を押下するとその後のExcelファイルは
can not open エラーとなってしまいます。
この問題を解決するにはどのようにすればよいでしょうか?

これに関係があるか分かりませんが、Word文書のIndex作成後、Windowsをシャッ
トダウンした時にもWordから「変更を保存しますか」と表示されてしまいます。
(WordやExcelのIndexを作成した後、タスクマネージャーで調べたところ、
 Excel.exeやWord.exeのプロセスが残ったままになっていました。)

御教授をよろしくお願い致します。

動作環境 ------------------
WindowsXP HomeEdition
Office2000
Apache/1.3.27 (Win32)
Namazu 2.0.12
KAKASI 2.3.4
perl, v5.6.0

なお、別件ではありますが上記動作環境をチェックしている時に
% nkf -v
でnkfのバージョンを調べようとしたらnkf自体実行できませんでした。
nkf等のバイナリモジュールのインストールは
\namazu\ppm\PPM-INSTALL.BAT
を実行しただけですが、これではインストールが完了していないのでしょうか?
(このBATファイルの実行は全て正常に終了しました。)

申し訳ありませんがよろしくお願い致します。