Re: PDF ファイルがインデックスできません

足立 です。

Minoru Nakamuraさんは
2002/07/11(Thu)付 「[namazu-win32-users-ja] PDFファイルがインデックスできま
せん」で書きました。
 >中村稔と言います。よろしくお願いします。
こんにちは。

 >PDFファイルの検索に挑戦しています。
 >	1/3 - /D|/homepage3/test.pdf Unable to convert pdf file (maybe
 >copying protection)
言葉の通り、コピープロテクトがかかっているのだと思います。
ここでいうコピープロテクトとは、pdfからテキストを取り出すことが出来ない、と
いう意味です。
acrobatを使ってpdfを作るとき、以下について制限をかけることが出来ます。この属
性はパスワードによって保護されます。(acrobat4.0の場合:最新版は使ってないので
不明です)
・印刷
・文書の変更
・テキストとグラフィックの選択
・注釈とフォームフィールドの追加と変更

多分、3番目について著者が制限をかけたpdfをnamazuにかけておられるのではないで
しょうか。

 >Unable to convert pdf file (maybe copying protection)
 >を解決できればいいのではないかと思いますが、どなたか、ご援助ください。
ということで、このpdfのインデックスを作るという解決は困難です。
強いていえば、「読んでココ!」のようなスキャナソフトを介してテキストを無理矢
理取り出し、同名のpdfに保存するということはできると思いますが...。このために
は、acrobatとスキャナソフトが必要です。

----
Hiroshi ADACHI
adachi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx