Re: NAMAZU の検索方法について

廣瀬と申します。

At Wed, 20 Mar 2002 11:32:41 +0900,
黒澤 啓予 wrote:

> 色々と調べているのですが、かかしの辞書登録、削除の方法がわかりません。

まず、かかしの辞書の元となるファイルをテキストエディタで編集します。

  辞書単体ではkakasidictという名前で
    ftp://ftp.namazu.org/kakasi/stable/kakasidict.940620.gz
  において配布されています。
  kakasiの配布物にも kakasi-2.3.4/kakasidict として含まれています
    ftp://ftp.namazu.org/kakasi/stable/kakasi-2.3.4.tar.gz

辞書のフォーマットは
[ひらがな][半角スペース][漢字][改行]
となっています。

こうじ 公治
かいどく 買い得
かいどく 買得
えいいち 鋭一
てんさいかひ 転載可否

と言う感じですね。

修正が終わったら辞書ファイルをmkkanwaコマンドでkakasi用の
辞書にします。

% mkkanwa kanwadict kakasidict

できあがったkanwadictを古いものと差し換えてください。
通常、ソースからコンパイル、インストールした場合
/usr/local/share/kakasi/kanwadict においてあるはずですが、
お使いの環境ではどうなのかわかりません。調べてください。

----
HIROSE, Yoshihide