Re: Win2k 上の Excel2002 で、 oleexcel.pl フィルタでセル内が index されない

竹迫です。

小嶋さん、いつも貴重なご報告ありがとうございます。

From: <ken_kojima@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Thursday, March 07, 2002 12:08 PM
> 標記の件については、以前(昨年12月)によねざわさんが投稿してました
> (msg01193.html)が、最近、私も同じような環境で同じ目にあったので、
> ご報告します。
〜略〜
> やはり、Excelのver.upに伴い、OLE周りが一部変更になった(あるいは
> Bug)なのではないでしょうか。

なるほど、やはりそうでしたか...

早いうち Win32 OLE フィルタの動作対象に Office XP も含めたいと
思っていますが、残念ながら、現在 Office XP の環境が手元にないため、
確認できません。ただし、もう少ししたら Office XP プリインストール
マシンが手に入る予定なので、そのときに確認させていただきたいと思います。

あと、小嶋さんの作成された一太郎11用フィルタも、きちんと動作実績が
あるみたいですので、次期バージョンの Namazu for Win32 の配布に
含めたいと思っているのですが、いかがでしょうか?

まずは、一太郎11 の動作環境を手に入れるのが先ですが、個人的には
時間があれば、一太郎11用フィルタを Ruby → Perl に移植して、
ActiveRuby がインストールされていない環境でも動作するように
してみたいと思っています。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>