Re: MicrosoftOffice バインダーファイル

小嶋@青森です。

#つまらぬことを書くなと非難されそうですが、当人が困っている様子なので、
#敢えて書きます。

三上さんwrote:
>MSOfficeのバインダーファイルをキーワード検索することができません。
>Namazuを、バインダーファイルに対応させる方法はございませんか。

単に現在配布されているNamazu for win32をインストールした状態で、バインダー
ファイルに対応できているfilterはないと思うので、文字化けするのは無理からぬ
ことかと思います。

これまで、いろいろなファイル形式に対応できてきているのは、ファイルの構造を
理解し、それから検索に必要な部分(つまりテキスト)のみを抽出する作業を行っ
た
上で、このテキストをindex作成のためのroutineへ受け渡しているためです。この
抽出作業をしているのがfilterです。

もし、これまで、三上さんと同様に、バインダーファイルを検索対象としたいと考
え、
このためのfilterを作成したことのある人が、このMLを読んでいれば、何らかの
反応があるかも知れません。

しかし、例えば、olemsword.plの開発を行った人たちに、バインダーまで対応する
べきじゃないかと要求するおつもりであれば、それは筋が違います。

>Namazuが生成するインデックスファイルの一つNMZ.wを開き、
>単語一覧を見ると...

そこまで出来る方でしたら、ご自分でfilterを考えてみるのも、一つの
手ではないでしょうか。MS-Officeがどのように動くソフトなのか(特に
COM関係)について、いい勉強にもなると思いますし、やって損はないと
思います。

解決に向けてのヒントとなって無くて申し訳ありませんが、疑問に対する
答えの一つとなれば幸いと存じます。