不具合ファイルに対してインデックス作成

三上と申します。

現在以下の環境にて全文検索システムを作成しております。

namazu Ver.2.0.5
perl 5.006001
Office2000
WindowsNT4.0 server

コマンドプロンプトからmknmzでインデックス作成を実行します。
インデックス処理で、ある1つのファイルを処理するのに(そのファイルのサイズは
10KBです)40分以上かかります。
そのインデックス処理に40分要するファイルを調べたところ、
ファイルをオープンしようとすると、エンコードの選択を要求してきます。
試しに日本語EUC, Shift-JIS, JISを指定して開きましたが、
デコードされませんでした。

上記のような不具合のある(?)ファイルに対して
インデックス作成を実行し、異常に時間がかかった場合、
Namazuは自動でスキップしてくれるような機能はないのでしょうか。

同じような現象に遭遇された方、回避方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

三上 修平