Re: namazu --help の文字化け

竹迫です。

On Thu, 29 Nov 2001 12:28:45 +0900 (JST)
"Kenji Suzuki" <ksuzuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> namazu 2.0.8 for Win32
> kakasi 2.3.4
> ActivePerl-5.6.1.630
>
> をWindows2000Professionalに導入しました。
> 導入後、コマンドプロンプトよりnamazu --helpと入れ、
> 導入確認をしたところ、日本語部分がすべて文字化けしています。
> setで環境変数LANGを確認しましたがLANG=ja_JP.SJISになっています。

環境変数 LANG の他に、ja もしくは ja_JP.eucJP という値が入って
いる環境変数 (例: LANGUAGE=ja) を定義されていませんでしょうか。

Namazu 2.0 では、メッセージの表示言語の切換を行なう環境変数を
LANGUAGE, LC_ALL, LC_MESSAGES, LANG という順(左優先)で参照します。

例えば、LANG=ja_JP.SJIS と LANGUAGE=ja_JP.eucJP の環境変数の値が
同時に定義されている場合、LANGUAGE の方が優先されて、Namazu の
出力メッセージは、日本語で EUC-JP の文字コードで表示されます。
これが今回の文字化けの原因となっているものと思われます。

# ちなみに、ja は ja_JP.eucJP と等価になります。

> また、この状態でインデックスを作成し、HPでの検索も確認しましたが、
> 検索結果のファイル表示部分が文字化けしています。
>
> もし、解決方法ありましたら、ご教授願います。

ですので、LANG=ja_JP.SJIS 以外に LANGUAGE=ja もしくは LC_ALL=ja など
といった環境変数が設定されていないかどうかを確認し、もしも設定されて
いるようであれば、その値を ja → ja_JP.SJIS に変更するか、その環境変
数自体を削除するかしてみて下さい。

この辺の詳しい話は、以下のページにまとまっていますので、
もしもよろしければご一読下さい。

* Namazu 2.0 tutorial: 日本語環境での利用
  http://www.namazu.org/doc/tutorial.html#japanese

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>