Re: for ActivePerl 5.6.1 Build 630

竹迫です。

"bass" <bass@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> はじめまして、初投稿のBASSです
> ActivePerl Build 630のsystem()関数について
> perl-mlにてパッチ情報があったので・・
> http://listserv.ActiveState.com/mailman/listinfo/perl-win32-j
>
> 以下全文、鈴木紀夫様の引用です-----------------------------------------
> (引用終わり)

なるほど。貴重な情報ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。

早速、引用中の鈴木さんのページを拝見し、修正版の ap630bin.zip を
ダウンロードして、手元の環境で確認してみました。

・ActivePerl Build 630のBUG
  http://homepage2.nifty.com/kipp/perl/build630bug/index.html

その結果、バグ修正のパッチをあてた ActivePerl 5.6.1 build 630 では、
Namazu 2.0.7 for Win32 のインストールが正常に終了することを確認しました。

> ActivePerl のバグと言うことなので鈴木様が作成されたパッチで
> 対応するのがスマートな回避策かもしれませんね
> また、報告済みとの事なので、次回バージョンで対策されるのかも?です

そうですね。Windows 9x では、Namazu に限らず、この ActivePerl のバグは
深刻なので、鈴木さんの修正パッチを適用して回避するのがスマートだと思います。
bug fix された build 631 の早期リリースに期待したいですね。

この件については、早速、Namazu for Win32 のドキュメントに、
注意書きとして載せておこうと思います。

BASSさん、ご報告どうもありがとうございました。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>