Re: Cygwin との併用でエラー?

しみずと申します

Namazu/MS-Windows と Cygwin の件でのアドバイス、ありがとうございました。

Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん:
> [...]
> Perl を使っていることが考えられます。
>
> # どうやって mknmz を起動したのかわかりませんが、mknmz の先頭行
> # をみればわかるかも。だけど、Active perl でも cygwin perl でも
> # どっちでも動くので、環境さえしっかりしていれば問題ないですが。
>
> で、system("$pdfconvpath -q -eucjp $tmpfile $tmpfile2"); を動か
> すのに sh を使って、かつ、cygwin1.dll が古いのを見に行ってしまっ

DOS窓から perl を起動すると、Active perl が起動する事は確認していた
ので、この可能性は低いと考えていたのですが、頂いた情報を元に調べて
みたところ、 pdftotext を単独で実行する際にも
     「cygwin1.dllが見つかりません」
のメッセージが表れ、pdftotext の問題であるということを確認しました。

使用した Windows 版 xpdf は http://www.foolabs.com/xpdf/download.html
からダウンロードした Win32 with Cygwin 1.x の バージョン 0.92 ですが、
ドキュメントを読んでも cygwin1.dll に関する記述はなく、ダウンロード
した zip ファイルにも含まれていなかったので、てっきり関係ないものと
思っていました(少々うかつでしたね)。

その後、osamu2001@xxxxxxxxxxxx さんの
> 「mknmz -C」の出力がのってないので確実ではないですが
> 恐らく単にpdftotextがcygwinでコンパイルされたものであるというだけでしょう
>
> cygwin1.dllは一番新しいのをひとつだけ
> PATHの通っているところにおきましょう。
> 確実なのは他のcygwin1.dllを消して「c:\cygwin\bin」を
> bashではくdosのPATHの一番後ろに加えることです。

を参考に、\cygwin\bin へのPATHを最後に付け加えたところ、エラーが
出ることなく無事にインデックスを作成できるようになりました。

ただ、いくつかの PDF ファイルを処理する際に、
    /tmp/t38511.Z: No such file or directory
というメッセージが何回も現れることがありました。

NMZ.err には記録がないので詳細は不明ですが、まだなにか設定が不足している
のかもしれませんが、これは pdftotext 固有の問題である気もします。

時間がなくて十分調べてはいないので、もう少し様子を見てみることにします。

Tokuro ShiMiZu    blauseen@xxxxxxxxxxxxxxxx