Cygwin との併用でエラー?

しみずと申します

Namazu を使い始めて一年ほどになります。

最近、Namazu 2.0.7 for Win32 にアップグレードしたのですが、
その直前に、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01a.html
を参考に、 "Cygwin" をインストールしました。

この状態で、特にエラーもなく従来からのインデックスの更新を何度か
行ってきました。

その後、新規にインデックスを構築しようとして mknmz を実行すると、
pdftotext の実行時に、下記のエラーが出て処理が止まるようになって
しまいました。

> @@ モジュール: pdf.pl
> @@ Processing pdf file ... (using  'C:\NAMAZU\BIN/pdftotext' in Japanese mode)
> F:\CYGWIN\BIN\SH.EXE: *** conflicting versions of cygwin1.dll detected.  Use onl
> y the most recent version.

ここで F:\CYGWIN というのは "Cygwin"をインストールした場所ですが、
ここにはパスは通っていない事を確認しています。

また、Namazu FAQ にある通り、KAKASI と nkf (nkf32.exe)にパスが
通っている事も確認しています。

インデックスの新規作成でなく、以前のインデックスを更新する際には、
pdftotext でエラーが出ることなく処理されています。

cygwin1.dll がどうも怪しいのですが、これは同じ F:ドライブにインストール
済みの Ruby for win と Tex for win にバージョンの異なるものがありました。

Ruby をアンインストールしたところ、上述のエラーメッセージの替わりに、
「cygwin1.dllが見つかりません」というメッセージが現れて、インデックス
作成は継続するものの、やはり pdf ファイルの処理で失敗します。

問題となりそうな Cygwin をアンインストールすれば済む問題のような気も
しますが、これは Linux サーバとの接続に使用する予定なので、できれば
アンインストールしたくないのです。

色々と情報は調べてみましたが、原因を絞り込む事ができないため、もし原因や
対処法などご存知でしたら、ポインタなりを示していただければと思います。

使用環境は、
   Windows 98 SE
   CPU Pentium III 600MHz / RAM 512MB
   Perl: Active perl build 629
です。

よろしくお願いします。

Tokuro ShiMiZu    blauseen@xxxxxxxxxxxxxxxx