Too many open files

お世話になっております。森本と申します。

mknmz -Oを実行した際、その途中で「Too many open files」というエラー
が表示されて止まってしまいました。

以前、WindowsNT4.0で実行していた時は正常終了していたのですが、
Windows2000にしてから発生するようになりました。

この現象はOSの違いにより見受けられるものなのでしょうか。
対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。