「市」の文字化け

竹迫です。

"Yasuo Hidaka" <hidakaya@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> については、新規にインストールしても発生します。
> mknmz -U -Oでインデックスを作成しています。

なるほど、ホームページのタイトルが文字化けするということは、
NMZ.head.ja をカスタマイズされているということでしょうか?

 "市" という漢字の文字コードについて調べてみると、Shift_JIS では
0x8E 0x73 の 2 バイトで符号化されることになっており、この文字を
EUC-JP の文字コードとして解釈すると、
1 バイト目の 0x8E は、G2セット(JIS X 0201カナ)への切替命令を表し、
2 バイト目の 0x73 が、ASCII の "s" として解釈されてしまう可能性があり、
文字化けの原因となっているのだと思います。

もしかすると、NMZ.head.ja のファイルを Shift_JIS で保存されて
いるのではないでしょうか?

NMZ.head.ja の文字コードを EUC-JP に変換して保存すると
うまくいくと思います。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>