RE: 日本語名フォルダを検索対象から除外したい

竹迫です。

Takahiko TAMURA <takat@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>mknmz の --exclude オプション、.mknmzrc の $EXCLUDE_PATH
>のどちらでも試してみましたがダメでした。使用した値と結果は
>次のとおりです。
>
>"D:/documents/SOFT/*."   --> OK
>"D:/documents/ソフト/*."  --> NG
>"D:/documents/ソ*."  --> NG

ファイルシステム中の日本語が ShiftJIS でエンコードされていると、
「ソ」という文字の2バイト目のコードが \(0x5c) になってしまって、
不具合の原因となっているのだと思います。

場当たり的な解決方法になってしまいますが、
問題のある文字の後ろに \ をもう一つ付け加えるようにして、

mknmz --exclude="D:/documents/ソ\フト/" ...

としてみてはいかがでしょうか。

$EXCLUDE_PATH での設定は、以下の記事が参考になるかもしれません。

・RE: 対象の除外について
  http://www.namazu.org/ml/namazu-win32-users-ja/msg00377.html

# この問題も namazu 側で何とか対処したいですね。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
    竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>